うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち。

朝から消えてしまいたいという気持ちが消えない。 むしろ強まっている。 明後日は面接。 落ちるのが怖い。「不採用の山」をさらに築くのか。 もう何ヶ月も笑っていない。笑うという感情が消えてなくなった。 もういいんじゃないか。楽になりたい。 また明日。

必要ですか。

履歴書を書く。 あの時こうしていれば、今みたいなことにはならなかったのかなと思う。 因果応報。罰。その通りだろう。 消えてしまいたくなる。 自分は必要ない存在だと痛感する。 明るく、前向きに面接を受けることはできないだろう。 面接でも嘘をつかな…

正直な体。

お昼を食べ過ぎた。 さっき小腹が空いて、カップラーメンを一つ。 体重計にのると、見事に2kg増加。 80キロを下回らないと。単なるデブ。 明日は軽い断食をしよう。 素うどんと味噌汁。 あとは歩きに行くしかない。どのコースを彷徨うか。 また明日。

引きこもる。

全ての連絡を断って、部屋にこもる。今日はとても寒い。仕事に応募をする。歩きに行こうとも思えない。このまま消えて、無くなってしまえばいいのに。また明日。

受け取らない。

今日は転職エージェントさんとやり取りが続く。 20社くらい応募。何社、書類選考を通過できるのだろうか。 両親が寿司を届けてくれた。 受け取らなかった。帰ってもらった。 相当な人でなし。 本当は食べたいのに。ありがとうと言うべきなのに。 それができ…

最終決定。

転職会社のエージェントさんと電話面談。会社を潰したので、「離職」と書くようにアドバイス。今日お話ししたエージェントさんとは気が合う。まごまごしてたら、置いていくぞいうタイプ。まごまごしてたら、時間が流れる。今日、この時、1秒を大切にしなけ…

徒歩で通院。

転職エージェントに提出する書類を書く。 10年以上も前のことだからと思っていると、過去に登録した情報が残っていた。 大したことをしていないのだけれど、少しでも見栄え良くする。 空虚な職務経歴書。 けれど、今はこれにかけるしかないと考えて、一生懸…

頭痛。

朝起きると、頭が痛い。 この数日の気温差に体がついていかない。 就活を始めた。この数カ月は迷走につぐ、迷走。 今は転職支援サービス、トレーニングセンター、自分での応募。 この3つの手段を使っている。 朝ドラのセリフが話題になっている。 https://ww…

転職活動の始まりの巻。

転職活動を徐々に開始する。 適職診断を受けた。 来週は転職サービス会社と電話面談。 5月あたまに自力で応募した仕事の適正検査と面接試験。 事務職を希望しているが、適職診断の結果で介護や福祉の仕事が向いているとの判定。 事務や営業は10年近くやった…

土曜日。

一週間が終わる。というより、終わってしまった。 4月の終わりが見えてきている。 あっという間に夏が来る。 あっという間に半年が終わる。 疲れる。本当に疲れる。 また明日。

ハロー。

今日はこれからハローワークへ出かける。 昨日の適職診断に会う求人を見るために。 適職診断の結果は、今まで経験したことがない職種になった。 できるのだろうかという漠然とした不安感に襲われる。 経験のない私が雇ってもらえるのか。 働きたいという気持…

適職。

最後に就職活動をしたのは、20代後半。 十数年ぶりに就職活動をすることになった。 一体、自分にどのような仕事が向いているか、どのような仕事に就きたいか。 正直よくわからない。 今の状況から言えば、あれこれ選ぶこと自体が贅沢な悩みなのかもしれない…

不安定。

ここにきて、ネットの速度が遅い。 2つのwifiルーターのうち、一つにしか繋がらなくなった。 その一つも遅い。 PCの再起動やルーターの再起動を試みても、状況は変わらない。 この速度の遅さはかなりのストレスになる。 ただ、早くつながるときもあるので…

さくらごはん。

普通の白米ではなく、簡単な混ぜご飯を作る。 といっても醤油を入れただけの、「さくらごはん」。 https://allabout.co.jp/gm/gc/19504/ おかずをあまり買わなので、これだけで食が進むという算段。 高血圧が落ち着いてきている。 薬とダイエットの効果だろ…

月曜日。

昨日は釣りから帰ってきた後、本を読んで過ごす。 布団にくるまり、2冊読む。そのまま眠る。 一週間どうやって過ごすか。 水曜日と木曜日は朝から予定が入っている。 今日の午後も予定が入るかもしれない。 午前中は電気とガス関係の点検が予定されている。 …

見切りをつける。

昨日の夜から釣りに出かけた。 日の出とともに竿を入れるが、つれる気配はなし。 風も強いし、寒い。 2時間で切り上げて帰ってくる。 およそ12時間のドライブ。 疲れた。 今日は実家へ向けて歩く。実家に出かけることが憂鬱。 歩くことを目的にする。 また明…

誰かのための涙。

ここしばらく誰かのために涙を流したことがない。 同時に誰かと笑い合ったこともない。 30代に過ごした数年間の結婚生活。 奥さんになってくれた人は、私がうつにかかったと告白した時、驚きと同時にたくさんの涙を流してくれた。 そばにいたのに気づけなく…

待ち時間。

先方の都合で今日はアポイントメントの時間が随分と変更になった。 1時間ちかくポッカリ隙間ができたので、それならばと明日に変更してもらう。 以前の私なら、適当に時間をつぶすことができた。やることが沢山あったので。 今は「時間をつぶす」という行為…

このままでいいのか。

焦り。職業への羨望。適正。長く働けるか。給料。アルバイト。就業支援。 私には事業で作った借金が残っている。今の自分にとって大きい額。 毎月3万円少々を返済している。 正しくは「返済させてもらっている」。 せめて借金分くらいは働かなくてはという気…

6月まで。

社会復帰がしたくて、ある所へ通っている。 今はトライアルの期間なので、本当は来月から正式に通いたかった。 ただ、待っている人が多く、早くても正式な登録は6月位になりそうとのこと。 6月といえば、今年も半分終わった折り返しの季節。 今年一年いった…

消えたいと思う気持ち。

循環器科の受診修了。 これまでにない良好なスコア。 病院までとりあえず歩く。 この先どうなるのだろう。 どうしたいのだろう。 働きたい。自信がない。 消えてしまいたいという気持ちがよぎる。 ひと玉15円の玉ねぎ買い込む。 今日は軽い断食。 午後の病院…

病院。

今日は病院。 午前中は循環器科、午後は精神科。 精神科の先生は今の私の状況を見て、何と言うんだろう。 眠れるようになって良かったですね。 外に少し出る用事ができて良かったですね。 お酒は飲んでいませんか。 就職活動はどうですか。 気持ちはどうです…

就職活動。

就職活動をしている夢を見る。 この夢には多くの友人や既知の人が登場する。 たいてい仕事が決まって、みんなが仕事を始める展開。 私はどこにも向かえない。することがない。 ここで目が覚める。現実と一緒だ。 自分の仕事に自信を持てたことはあっただろう…

欲求と葛藤と。

今日は10時まで眠る。寝すぎ。 飲酒欲求が心臓の辺りにある。 お酒は頭ではなく、体が覚えていることを実感する。 両親と会うのに気が引ける。昨日もかかってきた電話に出なかった。 メールで用件を済ませる。結局、実家には行かないと。 今生きていられるの…

しなやかさ。

今日は朝から出かける。 新しいというのは人が良すぎるけれど、自分を改良しに行く。 「自分らしく」いるということが、難しい。 無理だと思っていた。 働くことは自分の欲求を抑えて、生活費を稼ぐ手段だという思いが強かった。 そこで少しでも面白いことに…

おはようございます。

今日は朝起きることができなかった。 1時間、余計に眠る。自己嫌悪。 何も予定がないと、このような生活に慣れてしまう。 規則正しく、生活する。甘えがあるのだと思う。 朝早起きしなくてもいいんだという甘え。 夢をよく見る。 最近会うようになった人や、…

力を貸して。

今日は午前中から就労へ向けた活動を始める。 ただ、精神的なブレへの心配から、完全な就職とはかなり違う。 朝、通勤時間帯の地下鉄に乗って出かける。 この数年は通勤にも自家用車を使い、公共交通機関利用することがなかったが、今日は何とかなった。 8時…

図書室と貸し出しカード。

特にすることがない。 ただ、何かを始めなければという意識が動き始めている。 昨日の午後は近くの区民センターにある図書室で過ごす。 見つけた論文を抱えて、何本かに目を通す。 論文に書かれていることが、正直わからない。 研究なんてものは、書き手がわ…

睡眠と起床。

昨日は寝つきが悪かった。 薬をねる1時間前に飲んでいたが、寝付けず。 今朝は目覚ましをかけた時間に起きれず。 2時間も多く眠る。自己嫌悪。 今朝はルールの時間よりも遅れて、ごみを出す。後ろめたい。 賃貸のマンションに住んでいる。 同じフロアに誰が…

4月。

4月が以前から好きになれない。 子どもの頃からだと思う。 新しい事始め。草木が芽吹く。 埃っぽい中で何かが始まるという高揚感。 新入社員、新しい学年、入学式、入社式。 どことなくおめでたい雰囲気にあふれている。 これがダメだ。いつもこの時期は逃げ…