うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

4月。

4月が以前から好きになれない。

子どもの頃からだと思う。

 

新しい事始め。草木が芽吹く。

埃っぽい中で何かが始まるという高揚感。

新入社員、新しい学年、入学式、入社式。

 

どことなくおめでたい雰囲気にあふれている。

これがダメだ。いつもこの時期は逃げ出したくなる。漠然とした不安感。

晦日とお正月とは大違い。

 

年度がかわってしまったので、いくつかの手続きをしなければならない。

社会保険事務所、区役所、大学図書館

切替の手続きが必要。

 

少し気が重いけれど、これをしないことには困ることも多くなる。

よいしょと気持ちを持ち上げて、順番にこなすことにしよう。

 

新しい元号は落ち着いた響きのあるものがいいな。

新時代、新時代いうのにも違和感がある。

 

世の中全体にあふれる高揚感。これが苦手だ。

また明日。