うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば。

今日はお見舞いに行く。前々職でペアを組ませて頂いた恩人に会う。久し振りに二人で話す。この方と出会えたことは、どうにも表現しようのない幸運だとつくづく思う。内容はことなるが、お互いにこれからが正念場となる。おみやげに焼きそばを貰う。幸せの焼…

許されざる。

自分勝手な就職と退職。 転職先での発病。 離婚。 無理な大学院進学。 失業。 引きこもり。 これらのことが頭を離れない。 どれだけお返しができるのだろうか。 全て忘れ去ってというわけにはいかない。 ただ、新たに進む準備ができつつある。 もうブレーキ…

やりくり。

来月からは就職をする。家計の見える化をする。 借金が足をひっぱる。本当にギリギリの生活になる。 貯蓄は当分できそうにない。 返済が終わるまで、短くても5年はかかると思う。 何とか食べていかなくては。 40代で無職となったことのダメージが思った以上…

釣行。

昨日は指導教官に会ってきた。 論文のアイデアとしては興味深いが、考察の全体像の深みがないことを指摘される。 レジュメを作って行ったことは評価された。 手ぶらでは会えないと思っていたので、その点を見てくれたことは、本当に有り難かった。 ご指摘、…

債務。

この6年間貯金というものができなかった。 むしろ借金が増えた。毎月、コツコツと返していくしかない。 来月からはギリギリの生活が続く。 少しでも貯金がしたい。 そのために一日生活ができる分だけ食べる。 ご褒美は両親と一緒にする食事にしよう。 今日は…

再開。

少し研究を再開する。まだ着手したばかり。焦点を絞らなければ。冬には論文としてまとめたいと思っている。また明日。

胃痛。

一昨日、昨日と留辺蘂方面へ両親と旅行。 運転をしながら、この数年をたびたび思い返す。 両親は確実に歳をとった。 無謀な独立などしなければ、お金の苦労もかけることもなかった。 きっと二人は今以上にどこかに出かけたり、旅行をできたであろうと。 すね…

孝行。

2週間前には自殺を図ろうした。 真夜中に警察に見つかって、実家に戻った。あれからわずか十数日。 病院には戻りたくなかった。親に土下座をして、放っておいてと懇願した。 それが今、新しい仕事に就こうとしている。親のコネで。 心にとげが刺さったまま。…

復帰戦。

採用内定を経て、入社することが決まる。 初出社は6/3(月)。 復帰戦が始まる。正直、怖い。半年間のブランク。 準備時間はまだある。 一からのスタート。コツコツとコツコツと。焦るな。 明日は両親と温泉へ行く。 また明日。

面接3。

本日午前中に面接終了。 過去に勤務したことのある業界なので、一応なんとかなった。 最終選考は東京とのこと。交通費が痛いか。 明日はコネで採用が決まった会社を訪ねて、条件提示を受けることになっている。 これからの目標は給料日には両親と食事をする…

ひとつずつ。

一つずつ整理をしていこう。 来月からは新しいスタートを切ることになる。 毎日コツコツ、コツコツ歩いていこう。 失敗しても、怒られても、全力を尽くす。 発車のベルはもうすぐ鳴り響く。 https://www.youtube.com/watch?v=Lci8Ep5GB0o また明日。

パーツ。

就職というパーツが揃い始めた。 1社内定。条件提示待ち。 1社一次選考通過。最終面接はこれから。 1社書類選考通過。木曜日面接。 さあ、どうする。 また明日。

掃除。

今日は部屋を掃除する。 掃除機もかけた。ほぼ1カ月ぶりの掃除。 少しスッキリした。 今日は夕方から夜にかけて歩く。 また明日。

決断。

コネ入社の先は、当然のことながら採用がほぼ確定した。 この間、コンサルの端くれだったせいか、いろいろな相談にのる機会があった。 相談を受けていた先に就職を決めようと思う旨、お話をした。 ただ、ここで困ったことが起きた。 相談を受けていた相手が…

面接2。

今日は11:00から面接。 不動産管理をメインとする会社を受ける。 よく読むと「管理職経験」が必須とのこと。見落としていた。 確かに一時は営業推進という悪夢のようなポストに就いていたことはあった。 ただ、ここで心が折れた。下から突き上げられ、上か…

終了。

本日、面接終了。 ほぼ大丈夫だろう。コネだから。 けれど、これからが勝負。 後ろを向きつつ、前を向く。 掴めるものは何でも掴む。 色々な借りを返す時が来るようだ。 また明日。

揺らぎ。

明日はコネをつたった面接。本当にやっていけるのか、かなりの不安。次の職場を最後のところにしたい。これだけ騒ぎを起こしておいて、はい面接です。罪悪感。福祉サービスの正式利用が決まる。ここに来て、にわかに就職活動が動き始める。毎日、毎日を1日…

コネ入社。

見捨てずにいてくれた父親のコネで仕事に就けるかも知れない。人生は罰ゲームと考えていた私の中で、微かに心が動いたのを感じた。むこうがダメだと言うかもしれない。転職会社のエントリーは10数社で2社通過。あくまでも選ばれる身。一回休みか一マス進むか…

無。

なにもしない。実家の二階に籠る。この先どうしようもないんだろうなと考え続ける。もう良いのですと自分に言い聞かせる。もう、本当に良いのです。

未遂に終わる。

捜索の網に早々に引っ掛かった。警察で二時間。身元引受人を待つ。どうしようもないアホとしか言いようがない。成就とは程遠い。また明日。

仲直り。

決意が揺らぐ。前にも後にも進めない。その労力さえ出てこない。また明日。

ついに。

親に暴力を振るった。取っ組み合いになり、力でねじ伏せた。最低。最悪。70歳の父はもうそれほど力が無い。もう誰にも会いたくない。会わせる顔がない。もうダメだ。また明日。

グチャグチャ。

昨日からグチャグチャだ。 今日は何とか面接まで行ったが、どうでも良い。 早く楽になりたい。 また明日。