うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

力を貸して。

今日は午前中から就労へ向けた活動を始める。

ただ、精神的なブレへの心配から、完全な就職とはかなり違う。

 

朝、通勤時間帯の地下鉄に乗って出かける。

この数年は通勤にも自家用車を使い、公共交通機関利用することがなかったが、今日は何とかなった。

8時代の地下鉄にのるのは、ほぼ10年ぶり。

結構、混んでいる。マスクは必需品。

 

最近、外に出るときにはマスクは必需品。なぜか安心する。

180センチ以上の背がある私がマスクをしたところで、どれ程自分を消せるかは、わからない。

見る人がみれば、すぐにバレるだろう。

 

午前中は20人以上の人がいるスペースで過ごす。

思ったよりストレスににはならなかったというより、ほぼストレスはゼロ。

しかし、帰りに眠気を感じるのは困りものだ。

見えないプレッシャーがあるのだろうか。昼寝はしてはいけない。

 

ストレスをマネジメントする学習をする。

これまではストレスを真正面から受けて、酒に逃げた。

今日学んだことで、「正しい」ストレスのマネジメントは、何がストレスで、肉体的・精神的にどのような反応が起きるかを理解する。

そして、自分を労りつつ、そのストレスへの対処法を講じること。

対処法の引き出しは多い方が良いようだ。

全てのストレスを無くすことは、この世に生きている限り、不可能だろう。

 

深呼吸をしてみる。

好きな音楽や動画を楽しむ。

眠る。

誰かに話す。

積極的に休養を取る。

部屋の空気を入れ替える。

 

ストレスへの耐性を高めるには必要だと思う。

新たな気付きが多かった。

今日一日は、これでお腹がいっぱい。

帰り道は遠回りして、少しだけ歩く距離を増やした。

 

今日一日は何とかなりそうだ。次の日も頑張ろう。

また明日。