うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

頭痛。

朝起きると、頭が痛い。

この数日の気温差に体がついていかない。

 

就活を始めた。この数カ月は迷走につぐ、迷走。

今は転職支援サービス、トレーニングセンター、自分での応募。

この3つの手段を使っている。

 

朝ドラのセリフが話題になっている。

https://www.news-postseven.com/archives/20190421_1355496.html#ftr

人を当てにしてはならないという部分。

自分を大切にできない人間が、他人を大切にできるわけがない。

 

働くことは、他人とのかかわり。

今の自分をフルに活用して、一生懸命に生きていなければ、仕事を見つけることは不可能と理解する。

 

不安。焦り。罪悪感。後悔。自暴自棄。

これらの考えが頭の大半を占めている。

だが、ほんの少しだけ「もう一度、スタートしたい」という希望はある。

 

どの面下げてと思うが、生きていくしかない以上は、ちょっとくらいは前向きな部分がなければ、あと数十年生きていくことは辛い。

 

今日は頭痛を治す。

明日は面接の申し込みを最低3社はする。

 

「だがいちばん悪いのは、人がなんとかしてくれると思って生きることだ。人は人を当てにする者を助けたりはせん。逆に自分の力を信じて働いていればきっと誰かが助けてくれるもんだ」

 

また明日。