うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間。

再就職をして、3週間。 3日、3週間、3カ月の真ん中に来る。 この会社には必要とされていない、この仕事に向いているとは思えないと考えることもあった。 朝からお坊さんの本等を読んで、自分で自分を奮い立たせる。 正直、緊張が続いている。新しい業務を覚…

2週間。

再就職して2週間。 人間関係が見えてきて、会社の全容も見えてくる。 そして緊張からくる疲れ。 ちょっとした一言に喜んだり、ダメージを受けたり。 長く働かなくてはいけない。自分の本線を外れないように。 そのためにも目の前のことに一生懸命に。 今日は…

母。

叔母から母の具合が良くないことを聞く。 時折、意識を無くすらしい。 全く知らなかった。 両親が衰えていっていることは、見た目にもわかる。 気付いていても何もできなかった。 正直、相当こたえている。 夜は実家を訪ねる。 いずれお金のかかる援助も必要…

定時に帰社。

就業3日目。 就業時間は17:30。 まだ営業に出ているわけではないから、ほぼ定時に帰ってこれる。 ただ、本当に定時で帰ってきていいものか。悩む。 いつまでも伝票を眺めていてもしょうがないので、早めに上げる旨を上司に申告して帰ってくる。 ただ、当然…

記憶とメモ。

昨日に引き続き現場回り。 同じ現場にいったはずなのに、お客さんの会社と一致しない。 資材を担ぐだけで精いっぱい。 できるだけメモを取るようにしてるが、記憶も追い付かない。 事務所にいる時は所在なさげに見えるかもしれないけれど、頭の中が精いっぱ…

初出勤と電話番。

今日は再就職先へ初の出勤。 とにかく緊張した。 ゴミ一つ捨てる場所もわからないので、体も心も右往左往した。 電話の取次ぎも6年ぶりの所作。声が震える。 毎日毎日をコツコツとがむしゃらに生きる。 疲れた時は休む。 アルコールは飲まない。 とにかく破…

レイトショー。

昨夜は映画のレイトショーに出かける。 http://nagaiowakare.asmik-ace.co.jp/ 「長いお別れ」。どうしても観たかった映画。 自分に置き換えてみる。 そう遠くない将来に当事者になるかもしれない。 元気でいて欲しい。 昨日、両親に手紙を送る。 新たなスタ…

リスタート。

本日の午前0で会社員となる。 出社は月曜日。ついに始まる。 気持ちが折れないように頑張るしかない。 働いて、働いて、休む。 この繰り返しを着実に進めよう。 今日は少しゆったりと過ごす。 また明日。