うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

転職活動の始まりの巻。

転職活動を徐々に開始する。

 

適職診断を受けた。

来週は転職サービス会社と電話面談。

5月あたまに自力で応募した仕事の適正検査と面接試験。

 

事務職を希望しているが、適職診断の結果で介護や福祉の仕事が向いているとの判定。

事務や営業は10年近くやった。心が壊れてしまったけど。

直近は自営業。心がもっと壊れてしまったけど。

 

今はやらなきゃという気持ちが強く出てくるが、ふとした瞬間に「もう、いっそ消えてしましたい」という気持ちも起こる。

だが、まだ自分には寿命がまだ残っているらしい。

自分で悪化させたうつというものを除けば、大病を患ってもいない。

 

自ら断とうとしても、そうはいかなかった。

 

こうなると開き直るしかないのだろう。

図太くなって。

 

嫌な夢ばかりを見る。仕事がらみの。

目が覚めた後、無職なんだなと思い知らされる。

夢と現実で2度も無職を意識させられる。

 

今の状況を言えば、「40歳、無職の男」となる。

まるでニュースでやっている事件の加害者のようだ。

 

きょうは14時から歩きに行こう。

 

転職サイトにアップした職務経歴書の軽薄さにため息がでる。

当たり前だが、その時その時は必死になってやっていた。

だが、紙におこすとA4一枚にも満たない。

履歴書の軽薄さは、これまでの生き方の裏返しなんだ。

軽薄な生き方をしてきた証。

 

また明日。