うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

睡眠と起床。

昨日は寝つきが悪かった。

薬をねる1時間前に飲んでいたが、寝付けず。

今朝は目覚ましをかけた時間に起きれず。

2時間も多く眠る。自己嫌悪。

 

今朝はルールの時間よりも遅れて、ごみを出す。後ろめたい。

 

賃貸のマンションに住んでいる。

同じフロアに誰が住んでいるかは知らない。

この建物の住民の誰かに会うのが嫌だ。

何もしないで昼間から部屋にいて、生活している。

誰が住んでいるのかさえ知らないのに、今の状況を知られるのが怖い。

誰も気にしちゃいないと割り切れる程の図太さがない。

 

今日は論文検索までやってみることにする。

お金にはならないし、今さら何をという思いもある。

ただ、目の前のことを一つ一つやっていかなければ、その分遅れをとる。

焦っている。どうにかしなければという思いが日増しに強くなる。

 

もう何ヶ月笑っていないだろうか。

テレビがつまらない。テレビの音にイライラすることがある。

だから時計代わりにテレビをつけても、「消音」。映像だけが流れる。

 

ラジオは大丈夫。邪魔をされない。

生活の一部になっている。

ただ、ラジオを聴きながら、何かをするということができなくなった。

二つのことを並行して進めることが困難。

 

結局、一つのことに粛々と向かい合うしかない。

随分助けられている本。今は付箋だらけで、枕元にもおいている。

www.amazon.co.jp/dp/4022732385

 

何本の論文が見つかるかわからないけれど、まずは検索。

疲れてきたら、歩く。短くてもいいから、歩く。

 

また明日。