うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

就職活動。

就職活動をしている夢を見る。

この夢には多くの友人や既知の人が登場する。

 

たいてい仕事が決まって、みんなが仕事を始める展開。

私はどこにも向かえない。することがない。

 

ここで目が覚める。現実と一緒だ。

 

自分の仕事に自信を持てたことはあっただろうか。

いつも他人と自分を比べていた。何をやってるんだろうと。

最近になって、結局人と比べる必要なんてなかったことに気が付く。

みんなそれぞれ悩みながら仕事をしているのだろう。

 

自分は好きな仕事しかしてこなかった。仕事を選んでいたのだと思う。

仕事を選べる自分に酔っていたとしか言いようがない。

しかし、結果がこれだ。

目の前の仕事にコツコツ、コツコツと取り組むことを怠っていた罰。

仕事があることへの喜びを考えなかった罰。

 

今日は朝からお米を炊く。

お腹が空くということは、とりあえず体は大丈夫だということだろう。

でも、一つ間違うと過食をしそうになる。

必要以上に食べて、やっと満足感。特に寝る前に食べたいという欲求が高まる。

結果、体重が増えて、また自己嫌悪。

 

今日は何をしようか。

とりあえず歩こう。(歩くという行為に対して、少し怠ける気持ちが生じている)

部屋にこもっているよりは、まだましだ。運動にもなる。

そう自分に言い聞かせて、今日一日過ごすことにする。

また明日。