うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最終週。

最近は今日一日を安らいで終わるために、何をしようと考える。 木曜日は週末を安らいで終わるために、何をしようと考える。 金曜日、土曜日は休みの日を安らいで終わるために、何をしようと考える。 今週は年末年始を安らいで過ごすために、何をしようかと考…

落着きとクスリと。

先週は本当に会社を辞める寸前まで気持ちが向かっていった。 会社にいられない。笑えない。表情がない。周りの人間とうまくいかない。 すがる思いで受診をした。 クスリを変えてもらった。 イライラは落ち着き、何となく頑張ろうかという気持ちが湧いてきた…

装う。

元気な自分を装う。 不機嫌な自分を装う。 いつも自分を装っている。 社会的な生存をする上では、必要な技能なのかもしれない。 装っている自分を見ている、もうひとりの自分がいる。 冷めた目で、熱意もなく、自分を見つめている、本当の自分がそこにいる。…

転職活動と銭湯。

紹介された求人に応募を始めた。 会社にいても、心ここにあらず。 目の前のことに集中しなくてはと頭で考えるものの、手がついていかない。 明日でいいや。 ここで頑張っても仕方ないや。 どうせやめるんだし。 といった気持ちがよぎる。 就職した当時に抱い…

転職エージェント

転職エージェントとのコンタクトを取り始める。 今の仕事にやりがいや将来性を見出せない。 たった4ヵ月半だが、この結論に至っている。 もう少しでいいから、仕事というものをしたかった。 既に過去形で綴ってしまうところに答えが出ている。 責任のほとん…

社内…ニート。

周りの人は忙しそうなのに、私は時間を持て余している。 周りの人は外回りをしているのに、私はデスクについている。 周りの人は現場の数が増えているのに、私の手持ちの現場は減っている。 「社内ニート」という言葉を知った。 会社の教育体制が整っていな…

つながらない。

ネットも人間関係もつがらない。 仕事を教わる立場なのに、イライラしてしまう。 周りに当たり散らす。特に両親に。 腐った人間に成り下がった。 食事もする気がおきないのに、お腹は空く。 だからといって、この時間に物を食べる程、バカじゃない。 明日は…

不安とコーヒー、そして胃痛

今日は満足な食事をしていない。 というよりも、したくない。 このまま痩せて消えてなくなればと馬鹿げたことを考えている。 きっとこの仕事は最初からムリだったんだ。 営業という仕事やこの業界に馴染めないとわかっていたはず。 なのに、目先の体裁を気に…

11月10日

会社に入って4ヶ月。 心が壊れそうだ。少し壊れかかっているのかもしれない。 風邪を理由(仮病)に先週は2日間休む。 今の仕事が嫌いだ。会社が嫌いだ。人間との関りが嫌いだ。 やっとつかんだ蜘蛛の糸自ら手放してしまうかもしれない。 誰に相談できるわ…

7月第3週。

早いもので、最就職から一カ月半。 何とか毎日を泳ぎ切っている。 まだまだ当事者感が足りない。どこか遠くの出来事が続いている気がする。 このまま進んで、どのように成長するのか。よく考えなければ。 今日は少しのお勉強と研究をする。 また明日。

泳ぐ。

毎日、何とか泳ぎ切る。 一カ月半泳いだ。 先週、両親とそばを食べる。 本線は給料日に両親と食事をする。ここを外さないように。 今日はとにかくゆっくりする。休みを義務にする。 また明日。

3週間。

再就職をして、3週間。 3日、3週間、3カ月の真ん中に来る。 この会社には必要とされていない、この仕事に向いているとは思えないと考えることもあった。 朝からお坊さんの本等を読んで、自分で自分を奮い立たせる。 正直、緊張が続いている。新しい業務を覚…

2週間。

再就職して2週間。 人間関係が見えてきて、会社の全容も見えてくる。 そして緊張からくる疲れ。 ちょっとした一言に喜んだり、ダメージを受けたり。 長く働かなくてはいけない。自分の本線を外れないように。 そのためにも目の前のことに一生懸命に。 今日は…

母。

叔母から母の具合が良くないことを聞く。 時折、意識を無くすらしい。 全く知らなかった。 両親が衰えていっていることは、見た目にもわかる。 気付いていても何もできなかった。 正直、相当こたえている。 夜は実家を訪ねる。 いずれお金のかかる援助も必要…

定時に帰社。

就業3日目。 就業時間は17:30。 まだ営業に出ているわけではないから、ほぼ定時に帰ってこれる。 ただ、本当に定時で帰ってきていいものか。悩む。 いつまでも伝票を眺めていてもしょうがないので、早めに上げる旨を上司に申告して帰ってくる。 ただ、当然…

記憶とメモ。

昨日に引き続き現場回り。 同じ現場にいったはずなのに、お客さんの会社と一致しない。 資材を担ぐだけで精いっぱい。 できるだけメモを取るようにしてるが、記憶も追い付かない。 事務所にいる時は所在なさげに見えるかもしれないけれど、頭の中が精いっぱ…

初出勤と電話番。

今日は再就職先へ初の出勤。 とにかく緊張した。 ゴミ一つ捨てる場所もわからないので、体も心も右往左往した。 電話の取次ぎも6年ぶりの所作。声が震える。 毎日毎日をコツコツとがむしゃらに生きる。 疲れた時は休む。 アルコールは飲まない。 とにかく破…

レイトショー。

昨夜は映画のレイトショーに出かける。 http://nagaiowakare.asmik-ace.co.jp/ 「長いお別れ」。どうしても観たかった映画。 自分に置き換えてみる。 そう遠くない将来に当事者になるかもしれない。 元気でいて欲しい。 昨日、両親に手紙を送る。 新たなスタ…

リスタート。

本日の午前0で会社員となる。 出社は月曜日。ついに始まる。 気持ちが折れないように頑張るしかない。 働いて、働いて、休む。 この繰り返しを着実に進めよう。 今日は少しゆったりと過ごす。 また明日。

焼きそば。

今日はお見舞いに行く。前々職でペアを組ませて頂いた恩人に会う。久し振りに二人で話す。この方と出会えたことは、どうにも表現しようのない幸運だとつくづく思う。内容はことなるが、お互いにこれからが正念場となる。おみやげに焼きそばを貰う。幸せの焼…

許されざる。

自分勝手な就職と退職。 転職先での発病。 離婚。 無理な大学院進学。 失業。 引きこもり。 これらのことが頭を離れない。 どれだけお返しができるのだろうか。 全て忘れ去ってというわけにはいかない。 ただ、新たに進む準備ができつつある。 もうブレーキ…

やりくり。

来月からは就職をする。家計の見える化をする。 借金が足をひっぱる。本当にギリギリの生活になる。 貯蓄は当分できそうにない。 返済が終わるまで、短くても5年はかかると思う。 何とか食べていかなくては。 40代で無職となったことのダメージが思った以上…

釣行。

昨日は指導教官に会ってきた。 論文のアイデアとしては興味深いが、考察の全体像の深みがないことを指摘される。 レジュメを作って行ったことは評価された。 手ぶらでは会えないと思っていたので、その点を見てくれたことは、本当に有り難かった。 ご指摘、…

債務。

この6年間貯金というものができなかった。 むしろ借金が増えた。毎月、コツコツと返していくしかない。 来月からはギリギリの生活が続く。 少しでも貯金がしたい。 そのために一日生活ができる分だけ食べる。 ご褒美は両親と一緒にする食事にしよう。 今日は…

再開。

少し研究を再開する。まだ着手したばかり。焦点を絞らなければ。冬には論文としてまとめたいと思っている。また明日。

胃痛。

一昨日、昨日と留辺蘂方面へ両親と旅行。 運転をしながら、この数年をたびたび思い返す。 両親は確実に歳をとった。 無謀な独立などしなければ、お金の苦労もかけることもなかった。 きっと二人は今以上にどこかに出かけたり、旅行をできたであろうと。 すね…

孝行。

2週間前には自殺を図ろうした。 真夜中に警察に見つかって、実家に戻った。あれからわずか十数日。 病院には戻りたくなかった。親に土下座をして、放っておいてと懇願した。 それが今、新しい仕事に就こうとしている。親のコネで。 心にとげが刺さったまま。…

復帰戦。

採用内定を経て、入社することが決まる。 初出社は6/3(月)。 復帰戦が始まる。正直、怖い。半年間のブランク。 準備時間はまだある。 一からのスタート。コツコツとコツコツと。焦るな。 明日は両親と温泉へ行く。 また明日。

面接3。

本日午前中に面接終了。 過去に勤務したことのある業界なので、一応なんとかなった。 最終選考は東京とのこと。交通費が痛いか。 明日はコネで採用が決まった会社を訪ねて、条件提示を受けることになっている。 これからの目標は給料日には両親と食事をする…

ひとつずつ。

一つずつ整理をしていこう。 来月からは新しいスタートを切ることになる。 毎日コツコツ、コツコツ歩いていこう。 失敗しても、怒られても、全力を尽くす。 発車のベルはもうすぐ鳴り響く。 https://www.youtube.com/watch?v=Lci8Ep5GB0o また明日。