うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

蜘蛛の糸、人に会う。

昨日は実家までの道のりを歩いた。

申し訳ない気持ちと何とかしなければという思いが募った。

 

自力で何か始めなければ。仕事をしたい。笑いたい。

そのための蜘蛛の糸をつかむために、今日は少し行動してみる。

 

昨日、中高年の引きこもりのニュースを見た。

昼食をごちそうになりながら。気まずい空気。

 

立派な大人になって生きていることを、子どもの頃から漫然と描いていた。

でも今はどうだ。何かをしなければと思って、布団を抜け出る。

スケジュールが真っ白な現実に向き合う。

不安が募る。焦る。ますます不安になる。

 

今日は人に会う。

家族と医師、看護師を除けば、3カ月ぶりに「一般の人」と話することになる。

笑えるだろうか。言葉が出てくるだろうか。

嬉しいような、怖いような。

 

今日も歩く。街中へ向けて歩く。

人が多い場所を歩く。とにかく歩く。

また明日。