うつと子豚と時々うどん

うつ10年の私の日常。

肩書と新しい時代。

今日は年度の終わりの日。

この日を境に私からはいくつかの肩書が無くなる。

 

会社は手続き上、3月31日を以て廃業手続き済み。

「元経営者」

 

働きながら通っていた大学院も3月31日付で退学する。

「元大学院生」

 

肩書にこだわるなと言われていても、組織に属していたことを意味していたので、これで完全に自分を主体とした社会とのつながりはなくなる。

何とも言えない喪失感。

 

明日は新しい元号が発表される。

平成が始まったのが、小学生の頃だったので、一つの時代の終わりに立っていることになる。

新しい時代の始まりにフリーな自分。

この先どうなるのだろうかと漠然と思う。

 

もう一度働くための活動をささやかながら始めた。

ゆっくり、トコトコと行こうと思う。

年老いた両親のことは頭から離れないけど、いきなり全力疾走をして、また潰れてしまうともっともっと迷惑をかける。

 

甘える。許す。気持ちを切り替える。酒をたくさん飲まない。食事をとる。

これができなかった。

今の自分は過去の自分の延長線上にある。

これから気持ちを新たにはじめようとは、ずいぶん虫のいいことだと思っている。

 

共に住む熱帯魚の手入れをする。

魚は言葉を話さない。魚が話してくれればと思う。

甘えるな。まだ頑張れる。少し休め。酒を飲むな。食事をしろ。餌をくれ。

やっぱり熱帯魚は話はできない。

 

朝起きて、息を吸って、今日は何かをしようと考えること。

これはある本からの教え。

昨日は社会とのつながりが僅かにあることを確認した。

本も集中して読むことができるようになってきた。

ふわふわとした断絶感が少しおさまる。

 

今日は何をしよう。今日も歩こう。

少し気持ちを込めて歩いてみる。

昨日あったことを話してこよう。そして、少し先の未来に何をするか話してこよう。

そのために歩く。

また明日。